エコサーバー検定



JUON(樹恩) NETWORK が実施する資格検定制度が「エコサーバー」です。
ボランティア入門者が、活動のリーダーになり、さらに都市と農山漁村を結ぶ人として、ボランティア活動を地域とともにプロデュースできるようになるまでを応援します。
「エコサーバー」自体は、JUON独自の資格ですが、日本の自然体験活動の共通資格「NEAL(自然体験活動指導者)」も取得できます。


制度の説明 
スケジュール 
ブログで活動報告発信中 
お問い合わせ


制度の説明

 

持続可能な社会をつくる人材

持続可能な社会に向かうための考え方や行動(エコ)を、周囲の人に提供したり示したりする人(サーバー)、の養成を目的とした、人材育成の仕組みです。
持続可能な社会に必要な、都市と農山漁村のつながりを結び直せる人となれるよう、あまたある資格制度の中で、野外体験活動での実践力を重視しつつ、自然に働きかけながらも調和する視点や考え方を身に付けられるよう、4段階に組み立てています。

 

実習を含む講習と、4つの段階

各段階で目指す人材像と、内容、資格取得の方法は、次の通りです。

 



 
 

資格取得後の活躍の場

資格取得者が、JUONの各種事業でのスタッフとして活躍しています。
例)「森林の楽校」、地域生協の森での親子自然体験イベント、企業の社員による社会貢献活動としての森づくり等

また、NEALと互換しているので、他の自然体験活動団体での活躍の道も開かれています。
エコサーバーとNEAL説明

 
 

スケジュール

講座等の開催状況を「イベント・ボランティア情報」のサイトでご覧になれます。
エコサーバー
森林ボランティア青年リーダー
 
 

ブログで活動報告発信中

イベント報告
エコサーバー
 
 

お問い合わせ

Tel. 03-5307-1102(9:30〜18:00)
Fax. 03-5307-1091
メール: